女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
ワクチンを2回目打った時に脇下が違和感が始まりすでに7ヶ月はたちますが、今も時々あります。
今は肩から肩甲骨、鎖骨、脇前左脇胸横あたりが痛いというか、ジーンとくる違和感です。押していたいとか、しこりがあるとか腫れがあるとかはありません。
酷いときは左腕もだるく感じるときもあります。
これはホルモンの関係ですか?
役に立った! 0の様ご質問ありがとうございます。
ワクチン接種後から違和感が無くならないとのことですね。
ワクチン接種後は脇の下のリンパ節が腫れる事でお胸や脇の下から腕にかけて違和感や痛みが出たり脇の下にしこりを触れたりすることがありますがそれらの症状は平均10日程度、最長でも10週間ほどで無くなると言われています。
7か月経った今でも違和感を感じるという事ですのでワクチンとは別の原因が考えられます。
一般的に脇周辺の違和感や痛みの原因としては副乳やリンパ節によるものがあります。
副乳とは正常な乳腺が脇の下まで存在するもので、左右の脇にある場合や片側にしか存在しない場合など様々なパターンがあります。
通常の乳腺と同じように体調や生理周期によるホルモンバランスの乱れなどで痛みや違和感を感じることがあります。
リンパ節は脇の下に存在し、ワクチンの影響以外にも、脇の下に傷や炎症があったり体調によりリンパ節が腫れることで痛みやしこりが生じます。
現在は肩から肩甲骨にかけても痛みが出ているようですので、もしかすると乳腺以外に原因があるかもしれません。
一度整形外科を受診して頂いて、そこで問題がない場合は乳腺科への受診をお勧め致します。
お大事になさってください。
役に立った! 0アドバイスありがとうございます。
もう閉経してますが、若い頃から生理の時は必ず胸が痛くなりました。
今は、命の母を飲んでいるのですが、ホルモンが活発になるからまた胸が熱い感じ?脇から胸にかけてヒリヒリする感じ?になってるのかな
と思っていたところです。
しかし、背中をボールでマッサージしたあと痛み等が翌日になくなるということもありました。
また日をみて病院に行ってみます。
ありがとうございました!
役に立った! 0