女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
現在、閉経前46歳です。3~4年前に右乳ガンになり、全摘をしました。
ルミナールA ステージⅡでしたので、術後ホルモン療法としてタモキシフェンを飲み続けております。
対胸の予防の為にもなるからと、飲んでいたのですが・・・
先月、反対側の左胸にも乳ガンが見つかってしまい、こちらも全摘しました。
先日病理結果で、非浸潤ガンだった為(ER,PgR高度、HER2 1+)、左胸に関しては無治療となりました。
主治医からは、浸潤だった右胸のこともあるので、このままタモキシフェンを継続して下さいと言われました。
タモキシフェンをずっと3~4年間飲んでいたのに、またガンになったので、タモキシフェンは効いていないと思うのですが・・・
このまま薬を変更したりしないでいいのでしょうか?
役に立った! 0みいさま、ご質問ありがとうございます。
両方の乳がんの手術をうけられたのですね。不安でお辛いことと思います。
タモキシフェンの内服は、ホルモン受容体陽性乳がんににおいて、再発リスクや死亡リスクを減少させるということはわかっていまさが、内服で再発しないというわけではありません。また、タモキシフェン内服されて3〜4年経過されていることから、抵抗性の可能性はないと思われます。(タモキシフェン抵抗性の場合は、内服開始後12ヶ月以内と言われています。)
一般的なお話になりますが、ガイドラインでは、治療方針は内分泌療法の種類や再発時期に加えて再発その分野広がりも鑑みて決定すると書かれています。
タモキシフェン内服されて3〜4年経過されていることや、再発部位に浸潤がなかったことなどから引き続きタモキシフェンによるホルモン治療の指示であるものと思われます。
みいさまが不安に思われているお気持ちはとてもよくわかります。
これからもより良い治療をを受けて頂くために、疑問に思われることは主治医の先生にお話なさってみてはいかがでしょうか?
役に立った! 0