女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
はじめまして。乳首から濃い茶色の分泌液が出ました。2年前にも薄い茶色の分泌液が出て、検査をしていただき異常なしで、次の年は町の健診でいいよと言われたので昨年の11月にマンモグラフィーをうけました。
今年もそろそろ健診をと思いお風呂上がりに分泌液が気になり絞ると右から濃い茶色の分泌液が出ました。
乳腺外科に行ったのですが分泌液を見てすぐにパソコンに長々と先生は何か入力していて、分泌液をとる前から結果はこの日の朝イチで来てと言われました。もう不安で不安でしかたありません。あきらかに何か悪いものなので朝イチに来てくださいと言われたのかなと勘繰ってしまいます。
濃い茶色の分泌液なので何かあるとはおもうのですが、やはり悪性の可能性が高いのでしょうか。また色が濃いと進行が進んでいたりするのでしょうか。帰ってきて不安でどうしようもありません。
役に立った! 0たき様、ご質問ありがとうございます。
ご心配ですね。
ご相談内容だけでは判断できませんので、一般的なお話になります。
乳頭からの分泌物で特に注意を要するものは、血が混じったような赤色・茶色のもので「血性分泌」と呼ばれています。乳腺の良性の腫瘍が原因であることが多いのですが、乳房の感染症や乳がんが原因のこともあります。
乳腺の良性の腫瘍である乳管内乳頭腫は乳腺のなかの「乳管(母乳の通り道)」にできる、良性の腫瘍です。乳頭から分泌物がでる、しこりを触れるなどの症状があります。乳腺症は、女性ホルモンのアンバランスが原因で起こり、乳房のしこりや痛みなどが見られるのが特徴ですが、乳頭分泌がみられることもあります。そのほか、細菌感染による乳腺炎が原因で分泌を認めることがあります。
また、分泌は内服薬によるもの、そのほかのホルモン異常などでも起こります。
乳腺に異常がなくても、ホルモン異常などにより分泌を起こすことがります。抗うつ薬、高血圧・胃潰瘍の薬などの副作用による乳頭分泌は良く知られています。甲状腺疾患やピルの服用で起こることもあります。両方の乳頭から多量に分泌液がでるときには、「脳下垂体腫瘍」というまれな腫瘍が原因のことがあります。
出産後、断乳しても数年、乳汁分泌が続くことがあります。その場合、プロラクチンというホルモンが高い時があり、不妊の原因となることがあります。
分泌物の検査をなさって、ご心配かと思いますが、がんと決まったわけではありませんし、可能性が高いともいえません。
もしがんとしても色が濃いと進行しているとはいえませんので、今は結果をお待ちください。
先生が朝イチに来てくださいとおっしゃったのは、他の患者さんが検査を受けている間は先生にお時間があるということではないでしょうか。
結果が良いものでありますよう、お祈りしています。
役に立った! 0