女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
昨年10月に左右に嚢胞、左乳腺腫瘤疑で6ヶ月後に再検査との検査結果がきました。その時のエコー検査中も今まで針を刺して検査したことはあるか、今回はそれをやるかもしれない と言われて不安の中待っていた結果が前記の内容でした。半年後の検査予約をするため同じ病院に電話をしたら乳腺外来がなくなったので紹介状と画像データを渡すので他に行って欲しいと言われて別の乳腺外来へ行ったのですが左右ともに嚢胞はあるが左はしこりなどもないので1年に一度の検査で良いとあっさり言われました。今まではわからないながらも画像を私にも見せてくれて説明してくれたのですが今回の医院は先生が診ただけでエコーの時間もとても短く、結果には安心した反面ほんとに大丈夫なのかと不安が残ってしまいました。乳腺腫瘤疑といわれたのに半年後にしこりもない、という例もあるのでしょうか?他に行った方がいいのかすごく不安です。マンモグラフィもしていただき石灰化はあるが良性だからそちらも心配ない、とは言われました。。
役に立った! 0あこ様、こんにちは。
半年前に左乳腺腫瘤疑いで再検査、今回は嚢胞のみであったとのことですね。
こちらで拝見しておりませんので一般的な回答になってしまいますが、乳腺腫瘤とは、正体がはっきり分からないしこり(塊状のもの)が触診や画像検査でみつかった時に使われている言葉で、ほとんどが乳腺嚢胞や線維腺腫などの良性のものです。
前回と今回ともに指摘のあった乳腺嚢胞は乳腺の中に発生する液体の袋で、しこりの中身の成分が細胞組織である充実性の腫瘤と区別されていますが、時間経過によって嚢胞の内容物が凝縮したり、混濁することによって充実性の腫瘤と紛らわしく写ってしまうことがあります(濃縮嚢胞)。嚢胞も濃縮嚢胞も女性ホルモンの影響で大きくなったり、小さくなったり消えたりする特徴があります。
その他、女性ホルモンの影響などにより一時的に乳腺がむくんだような状態になっており、エコー画像上、腫瘤様に見えた可能性なども考えられます。
今回嚢胞のみの指摘であったことからも問題ないかと思われますが、ご自身でも乳房内にしこりが触れる、部分的な硬さが触れるなどの症状がありましたら、1年を待たずに受診されてくださいね。
役に立った! 0