女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
初めまして。
母親が7月25日乳がんの告知受けました。
診察内容はマンモ・超音波・生検でした。
当時は非浸潤癌と言われましたが大学病院へ紹介状を書いてもらいそこでは非浸潤癌か浸潤癌の判定は現状困難でリンパへ達している可能性もあるとのことでした。手術をして細胞検査してみないと分からないとのことでした。
昨日最後にセンチネルリンパ節生検をして転移がなくてもリンパ節郭清するかしないか?
来週までに決めて欲しいとのことでした。調べるとリンパ郭清するとそれなりのリスクはある様ですがあることによって再発や転移のリスクが高いのであれば後遺症を見込んでもリンパ郭清
した方が良いのかかなり悩みどころです。
確かにこればかりは分からないとは思いますがこの決意の方法はどのように
していけばよいのか初心の本人、家族には未知となります。
何かよきアドバイスしていただければ有難いです。宜しくお願い致します。
役に立った! 0YKK様こんにちは。
お母様が乳癌の診断を受けられたのですね。
センチネルリンパ節生検で転移が無かった場合は、腋窩リンパ節郭清は行なわないのが一般的です。
センチネルリンパ節の転移が微小な場合もリンパ節郭清を省略される事が有ります。
センチネルリンパ節生検は、大規模な臨床試験の結果、十分信頼できる方法であることも確認されています。
腋窩リンパ節郭清の合併症として、腕の浮腫、知覚障害、胸筋萎縮等が有ります。
これらを踏まえた上で、どちらにされるかご検討してみて下さい。
又、何かございましたらいつでもご相談下さいね。
役に立った! 0