女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
胸に痛みがあるためエコー検査を受けたところ、楕円形をした2cm弱のしこりが見つかりました。エコーの画像から20代によくある良性のものと思われるけれど、大きくなると目立つので半年に一度エコー検査をしましょうと言われ、他の検査は特にありませんでした。しかし胸の痛みは引き続き気になり、更に細胞診などする必要はなかったのかと不安に感じています。もう少し詳しく調べる必要はありますでしょうか。また、しこりがあると思うと常に不安があるので、早いうちに摘出したいという気持ちもあります。
役に立った! 0この投稿は削除されました
投稿者:不明投稿日:2016/11/09(水) 19:04 [No.1926]この投稿は削除されました
りんごさんご質問ありがとうございます。
乳癌の検査では、半年後(場合によっては3ヶ月後などもあります)の経過観察指示が出ることが多くあります。
良性のしこりでも大きさや形状に変化がないかを見ることはとても大切です。
乳癌も初めは極々小さいものから徐々に増大していくので、その大きさが極めて小さい時期(0期の非浸潤性乳癌とは意味が異なります)では、良性のものとの区別がつきにくい事があります。勿論、どれ程小さい場合でも、その時点で悪性の可能性が高ければ針検査などの詳しい検査を医師から勧めますが、悪性の可能性が低い場合には、少し時間をおいて、その変化をみることがとても重要になってきます。万が一、それが乳癌であったとしても、きちんと指示時期を守り受診すれば、元々が極小さいので、しっかりと早期発見につながります。
痛みは良性の腫瘍が原因で、女性ホルモンの乱れによる乳腺のむくみ等で痛むことがあります。
摘出に関しては、徐々に大きくなっていったり、日常生活に支障をきたす大きさのしこりですとなるべく早めに処置された方がいいかとは思いますが、こちらでは画像等で現状を確認出来ませんので、半年後の経過観察の際、主治医とよくご相談なさって下さい。
役に立った! 0