女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
昨年2016年8月に定期検査のエコーで右胸に6cmのしこりが見つかりました。経過観察と言われました。
2015年にはマンモグラフィーを受けましたが、何も見つからなかったのに、突然そんな大きなしこりができるものでしょうか?
6mmではなく、6cmって、大きい方ではないでしょうか?
2017年1月にエコーと触診の診察を受けたところ、「変化なし。境界線がはっきりしているから、良性の水がたまったしこりかもしれない。10cmくらいにならないと痛みも出ない」と診断されました。
「良性だと思う」という診断という事は、はっきり良性と言われなかったため、心配になってきました。
早めに他の病院で検査したいと思っていますが、どのくらいの時期がいいのでしょうか?
また、そちらの病院では、はっきりと「良性」かどうかを検査、診断してもらえますでしょうか?
役に立った! 0なな様ご質問ありがとうございます。
エコー検査でご指摘のあったしこりについてのご質問ですね。
まず、マンモグラフィーで異常がなかったことについてですが、マンモグラフィーは乳房を圧迫して撮影をするため、乳腺が重なりしこりが隠れてしまうことがあります。乳腺の多い方ですとさらにしこりは写りにくく、しこりと乳腺が重なりやすく異常なしと診断されることがあります。
エコーは検査の機械を胸に当てて、断面の画像を見ながら検査をしますので乳腺の中に隠れたしこりを見つけることが出来ます。
次にしこりの大きさについてですが、6cmのしこりは乳腺内に見られるものの中では比較的大きいと思われます。
主治医の先生がおっしゃるように水が溜まっている(=嚢胞)ということですと、そのまま経過観察で宜しいかと思われます。
嚢胞(のうほう)は、女性ホルモンの影響で増えたり、消えてなくなったりします。痛みやしこり感、違和感等を感じることがありますが、直接乳癌に変化することはありませんのでご安心ください。
ごく稀に嚢胞の中で炎症を起こし、激しい痛みを感じることがあります。この場合、針で水を抜いて痛みを軽快させることがあります。
エコー画像上では形の綺麗な円形や楕円形であることが多く、大きさは大小様々で、癌との区別は比較的つきやすいものです。
よって、今後も同じ医療機関での経過観察で宜しいかと思われます。
次回の検査の際は、主治医の先生によく結果についてお尋ねされることをお勧め致します。
また、新たな症状や変化がありましたら早めにご受診されることをお勧め致します。
役に立った! 0