女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
初めて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。
昨年12月頃から、左乳首左側に痛みや違和感を感じ、気になりながらも忙しさに追われ、気にしない気にしないと過ごしてきました。
今年に入り、何となく痛い部分が腫れている(張っている)ように見え、押すと硬いものに触れるという感覚を実感しました。
心配ではありましたが、(生理不順あり)生理が終われば引くかもしれないと様子を見ていましたが、痛みはひどくなっていくばかりで、気になり出したら他の部位も痛いような気がしてしまい、このままでは病は気からで本当に病気になってしまうと意を決して本日受信致しました。
乳腺科がない病院でしたので、案内所で確認し外科を受診しました。マンモグラフィーとエコーを進められ、もちろんやっていただきました。
結果、乳管拡張と嚢胞⁇との診断でした。
ただ、何となくあやふやな感じで、説明を聞いても中々頭に入って来ず、とにかく心配はいらないかの質問に、今のところは心配はないが、検診は必ず受けるようにと言われました。(市の検診の周期(2年ごと)で構わないとのこと。)
もちろん先生がおっしゃったのだから、大丈夫だろうと安心しきって帰ってきたのですが、家族に説明する為何となくそのワードをネットで検索してしまい、想像以上に不安な事が書いてありました。
そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、乳管拡張や嚢胞は、いずれ癌になる可能性があるのでしょうか。もしくは高いのでしょうか。
かなり痛みがありますが、治療は特にありません。この痛みはずっと続くのでしょうか。そしてこの痛み自体は心配はいらないのでしょうか。
そして、私は結構酒豪なのですが、(もちろんやめたほうがいいのはわかっておりますが、)今回の結果を踏まえお酒は絶った方がいいでしょうか。それとも少量なら…。
↑どうしても先生を前にして聞けなかったものですから。要するに、今回の結果で、今までよりも乳がんへの危険性が高まったのか心配です、、
長くなってしまいすいません。
どうか宜しくお願い致します。
役に立った! 0まっちゃんさんご質問ありがとうございます。
乳管拡張は、あまりご心配されなくてもよろしいかと思います。
授乳中・断乳後などはしばらくは乳管の拡張が目立ちますし、個人差があり通常時にも(妊娠・授乳期以外の時期)多少目立つ方もいらっしゃいます。
ホルモンバランスの影響を受けて(生理前など)乳腺が張ったりすると、嚢胞や乳管拡張症は比較的よくみられる所見です。乳房の大きさや硬さに個人差があるように、乳腺にも個人差があります。常に乳管が拡張気味の方もいらっしゃれば、嚢胞がたくさん出来やすい方もいらっしゃいます。
また乳腺や脇の下(副乳)はホルモンの影響をとても受けやすいため、女性ホルモンの乱れが原因で痛みが出やすかったり、嚢胞が原因で痛みがでることもあります。
乳管拡張やのう胞が癌になることはありませんが、痛みが続く場合やひどくなる場合はもう一度乳腺科を受診されることをおすすめします。
アルコールは乳がんのリスクを高める要因ではありますが、少量の飲酒でしたらストレスの緩和にもなるかと思いますので、たしなむ程度で飲まれてもいいかと思います。
役に立った! 0