女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
はじめてご質問させていただきます。
以前からマンモグラフィーで両方の乳房の石灰化があって経過観察をして半年後に検査したところ
右乳房にエコーではシコリは見えないけれど石灰化の集まるところが比較的広範囲にあったので先日マンモトームの検査をすすめられその結果、非浸潤性乳管癌、ハイグレードと診断されました。
ハイグレードと聞くと怖いのですがこの検査で癌のステージとかグレードとか詳しい事は分かるのでしょうか?
ハイグレードと言う事は癌が活発に大きくなると言う事ですよね?
乳房の温存か全摘かはその後の検査の時点で判断していくものなのですか?
また反対側の乳房の石灰化も今のところ動きはないようですが気になります。
役に立った! 0マリ様、ご質問ありがとうございます。
マンモトームをされて「非浸潤性乳管癌」の診断であったということですね。
乳癌のステージ(病期)は、①しこりの大きさ、②リンパ節転移の有無、③遠隔転移の有無によって細かく分類されます。
マリ様はしこりもなく非浸潤性乳管癌の診断ですので、ステージ0期の初期の乳癌である可能性が高いと思われます。
グレード(病理学的悪性度)とは、「癌の顔つき」を表すもので、細胞の構造や核の①異型度(正常の細胞とどのくらい異なっているか)と②核分裂像(癌細胞の増殖の速さ)からその癌の良し悪し(癌の顔つき)を見極めます。
マンモトームで取った組織から以上の2つは調べることが出来ます。
手術の方法については今後の詳しい検査の結果を見て、主治医の先生とご相談されて決められることをお勧め致します。
ご不安もあるかと思いますが、分からないことや不安なことは主治医の先生にお伝えし、マリ様が納得して治療に進めるようにされてください。
役に立った! 0分かりやすいお返事ありがとうございます。
その後MRIとCTを受けました。
初めての造影剤で緊張しましたがこれで全身と乳房の様子をみるという事でした。
今回の検査では乳房以外の転移は全く見られずシコリも見られ無い
初期の非浸潤性乳腺癌が比較的広い範囲で見えるとの事。
マンモトームの結果ハイグレードとあったのは非浸潤性の中での様子のことでだそうです。
結局、乳腺に広い範囲にあると聞いて温存でなく全摘と乳房再建を考えてますが、手術の時に行うというセンチネルリンパ節生検については転移が無いと分かっていたらしなくてもいいのでしょうか?
それとも全ての乳癌の手術の時は検査するものなのですか?
後遺症やしびれなどが起きる事があると聞いてます。
この検査をすることによって100%転移して無いと言うことが分かるのでしようか?
役に立った! 0マリ様、ご質問ありがとうございます。
MRIとCTの結果、非浸潤性乳管癌(ハイグレード)で転移は見られないとの診断だったということですね。
センチネルリンパ節生検とは、乳癌の細胞が最初にたどり着くリンパ節を調べる検査ですので、この検査で転移が認められない場合は他のリンパ節にも転移をしていないと信頼して良いと考えられています。
非浸潤性乳管癌(浸潤をしていない乳癌)は理論的にはリンパ節に転移は起こらないため、センチネルリンパ節生検を行う必要はないと考えられています。
浸潤性乳管癌(浸潤をしている乳癌)の場合は、リンパ節に転移を起こしている可能性があるため、手術中に特殊な薬剤を使用してリンパ節に転移があるかを確認します。
後遺症やしびれについてですが、これはセンチネルリンパ節生検の結果リンパ節に転移が見つかった場合、転移したリンパ節を取り除く(腋窩リンパ節郭清)ことで、リンパ液の流れが滞り浮腫みやだるさ等の症状が出る事があります。
よって、センチネルリンパ節生検で後遺症が出るご心配はないと思われます。
ご不安もあるかと思いますが、今後の手術や治療についてご不明なことがありましたら主治医の先生によくお尋ねされることをお勧め致します。
また、ご質問内容や診察内容等は忘れないようにメモなどに残されたり、ご家族に同席して頂いて共有されることもお勧め致します。
どうぞお大事にされて下さい。
役に立った! 0