女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
こんにちは。ご相談させてください。
右胸に7×4ミリの濃縮嚢胞がみつかりました。
超音波とエラストグラフィーというもので診ていただいたら、固さはあまりなく、血流も無い、境界明瞭、で心配ないとのこと。
中身はグレーがかっているため、濃縮嚢胞か繊維線種だと思われるとのことでした。
心配はいらないが、稀に初期の乳ガンがそのように見えることもあるので半年後に経過観察しましょうと、なりました。
細胞診や針生研はしてません。
半年後に癌だったら手遅れなのですか?
また、半年後にどのようになっていたら癌の可能性があるのですか?
役に立った! 0ふに様、ご質問ありがとうございます。
濃縮嚢胞についてのご質問ですね。
濃縮嚢胞とは、体液や沈殿物等が溜まった袋のことを指します。
主治医の先生がおっしゃるように、稀に初期の乳癌が濃縮嚢胞等の良性の腫瘤のように写ることがあります。
乳癌は他の癌に比べてゆっくり進行する癌と言われています。
半年後の検査で仮に癌であったとしても、初期の乳癌である可能性が高いと思われます。
癌を疑う変化として、腫瘤の形がギザギザ不整になる、腫瘤の中が不均一に変化する、血流が増える等があげられますが、
正常な濃縮嚢胞であってもこのような変化をするものもありますので、主治医の先生のご指示通りの期間で過去の画像と丁寧に比較し、
経過観察されることをお勧め致します。
また、新たな症状がありましたら早めにご受診されることをお勧め致します。
どうぞお大事にされてください。
役に立った! 0丁寧なご回答ありがとうございます。
もう少し質問よろしいでしょうか?
この嚢胞らしきものは、半年前に婦人科で超音波を受けた時は無かったようなのですが、もし見落としでなかった場合、こんな短期間に濃縮嚢胞はできるのでしょうか?
濃縮嚢胞は中身の液体が古くなり固まったものと伺っております。
いきなりできるようなものは、悪いものではないかと不安になってしまいます。
また、乳ガンの進行はゆっくりとのことでしたが、只今30歳でありまして、若い人の乳ガンは進行が早いと聞いたことがあるのですが…。
他の病院で生検などしていただく必要はありませんでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
役に立った! 0ふに様、ご質問ありがとうございます。
婦人科で検査をした際には濃縮嚢胞のご指摘がなかったとのことですが、嚢胞は女性ホルモンの影響で増えたり消失したり
するものですので、検査の時にはなかったか、かなり小さく所見として取らなかった可能性も考えられます。
若年性乳癌は一般的には進行が早いと言われていますが、全体の乳癌に占める割合はかなり低いとされています。
今回ご指摘の濃縮嚢胞が初期の乳癌の可能性があり半年後の経過観察とのご説明を受けていますが、今すぐ針生検をする
必要性はないと主治医の先生が判断されたからではないかと推測されます。
ご不安が強いかと思われますが、現在全国的に乳腺外来の予約が混み合っていますので、紹介状の作成やご予約の日程が
先になってしまう可能性、再度画像検査をするお手間等を考えると現在の医療機関で経過観察(ご希望があれば針生検希望の意思をお伝えする)
で宜しいかと思われます。
慌てず落ち着いて次回の診察をご受診されることをお勧め致します。
役に立った! 0大前様こんにちは。
腫瘍とは検査を行って診断されたものでしょうか?
ご自身でしこりを見つけたという事でしたら、しこりの原因としては、乳腺のう胞や乳腺症、粉瘤やアテローム、乳腺線維腺腫等の良性のしこりや乳癌等が考えられますが、乳がんの場合は痛みを伴わない場合が多いのですが、痛みを伴う事もあり、良性の場合も痛みがあったり無かったりそれぞれです。
まだ受診されていないようでしたら、そのしこりの原因を調べるために早めに乳腺科をご受診下さい。
役に立った! 0