女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
はじめまして。よろしくお願いします。
母ですが、5月12日に左30mmの癌、左胸を全摘手術をしました。センチネルリンパ節生検も同時に行い、本日16日に退院いたしました。
術前生検では
組織グレード2
ER95% PgR1%以外 ホルモン陽性
HER2 陰性
Ki67 22.7%
でした。
pet検査転移みられず。肺転移みられず。
2週後診察にて治療方針と言う流れですが、抗がん剤化学療法、ホルモン療法は行われるでしょうか。。。
母が不安で仕方ない様子で、少しお聞き出来ればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
役に立った! 0【回答】
amimi 様、ご質問ありがとうございます。
お母様の手術が無事に済んだとの事で一安心かと思います。術後の治療についてのご相談ですね。
まだ、術前検査の結果のみお手元にある状況かと思います。
この情報だけでは術後の治療方針をお伝えする事は難しい状況です。
術後の正式な病理結果により今後の治療方針を担当医と相談していくことになります。
一般的には、再発率や死亡率を低下させるために術後の補助療法(抗がん剤治療やホルモン療法)が行なわれます。
乳がんは薬がよく効く癌として知られています。
女性ホルモンの受容体を持っている癌にはホルモン治療を行う可能性が高いと思われます。
抗がん剤治療については、術後の病理の結果をより担当医と相談する事になると思いますが治療法の選択には患者様の希望や意思を取り入れる事は
当然ですので、納得するまで話し合い相談して決めるようにしてください。
役に立った! 0