女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
私母は以前から乳輪の黒ずみで悩んでいます。ネットで検索したところ、トレチノイン、ビタミンC配合の化粧水、ハイドロキノンによって改善されるとありました。
しかし、私の母は乳がんで亡くなっており、それらの薬剤によって、自らの乳がん発生リスクが上昇しないかと不安です。(特にビタミンCは乳がんの発生リスクを上昇させると小耳に挟んだことがあります…)
安心してこれらの薬剤を使用してもいいのか、ご返答よろしくお願いします。
役に立った! 0大垣様こんにちは。
乳頭や乳輪の色素沈着は顔など他の部分と異なり女性ホルモンの働きなどで影響を受けています。
思春期を迎え、初潮があると女性ホルモンが豊かに分泌されるようになるため、乳頭乳輪の色素は濃くなります。
逆にへ閉経し、女性ホルモンの分泌が少なくなると色素は薄くなりさらに高齢になると乳頭乳輪の色素は減少し思春期前の子供時代のようなベビーピンクに退色します。
色素量は個人差や人種差もあります。
したがってご検討のお薬では確実に乳輪の退色の効果は期待できないこともあります。
それぞれの薬剤と乳がんとの関連性のエビデンスはありませんが、ご希望の色素を薄くするという効果に関しても科学的な根拠はありませんのでご使用に際してはよく検討されることをお勧めします。
乳がんは早期発見が大切です。
お母様が乳がんで亡くなられたという事で、乳腺科や乳腺科クリニックでの年に1回の乳癌検診をお勧め致します。
役に立った! 0