女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
先日、33歳にてはじめての乳がん検診を受けました。
健康診断を中心に行なっている病院のようで、検査は流れ検査でした。
今回は、触診+マンモグラフィ+超音波の検査でした。
結果が届き、
触診:正常範囲内
MMG:両 石灰化像
超音波:左 乳腺のう胞 疑
経過観察のc判定でした。
年に一度の定期検診で経過をみてください。
という内容だったのですが、
母親が乳癌になった事があるため、本当に一年の定期検診でいいのか心配です。
ステレオガイド下マンモトーム生検を受けようかと思うのですが必要ないでしょうか?
ご意見頂きたくお願い致します。
役に立った! 0アロ様、こんにちは。
乳がん検診で両側の石灰化像と、左乳腺のう胞疑いの結果で年に1度の定期検診の結果だったのですね。
家族歴もありとてもご心配の事と思います。
こちらで拝見しておりませんので一般的なお話になってしまいますが、
石灰化は良性の石灰化かどうかは画像上で判断でき、稀に良性の石灰化とは違う見え方をする石灰化が乳がんの出来始めに現れる事がありその場合は注意して経過観察をしていきます。アロ様は今回の検診でおそらく良性石灰化だったのかと思われます。
まず良性石灰化についてですが、のう胞の袋が卵の殻のようになったものや、中身が濃縮してくると沈殿物のカルシウムがたまったものが良性石灰化とし確認されることがあります。
乳腺のう胞とは、乳腺の中に発生する液体の袋をいいます。
乳腺のう胞は、女性ホルモンの働きによって乳腺がむくむことで発生する水溜りで、月経周期で大きさが変わったり、消えたりする特徴があります。
基本的にマンモグラフィーと超音波検査で異常が見られる場合は精密検査を勧められますが、
アロ様は画像の特徴からわずがな所見はあったものの異常が見られなかった為1年後の定期検診になったのかと思われます。
またマンモトーム生検は、体にとっては少なからず負担になるものですので医師が必要と判断した場合にのみ行う検査となります。
ご心配があるかと思いますが、あまり悪い方に考えないようになさって今後も定期的に検診を受けられてください。
それまでに、気になる症状がありましたら早めに乳腺科をご受診されることをお勧め致します。
役に立った! 0