女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
先日、会社の健康診断の乳ガン検査(エコー)で精密検査だったので乳腺外科に昨日行きました。そこでマンモグラフィとエコーを再度しマンモグラフィは問題なしだったんですがエコーで左にあやしいのがあるみたいで1/4に大学病院予約して針をさす検査が必要とのことでした。細いのと太いのですが太い方でと説明があり、もし結果がわるければ大学病院で今後の治療なども決めることになると思います。と言われ、悪い可能性はどれくらいあるんですか?と聞いたら半分半分で言えば半分以上と言われかなり不安です。そこまで言いきるということは医師は確信してると私は思います……不安で仕方ありません、自覚症状もなくいたって健康だと思っていたので……何かアドバイスいただけませんか?もっと色々聞けばよかったんですが頭が真っ白で。36才女性 既婚 出産経験なし
役に立った! 0ご相談ありがとうございます。
現在、針生検の結果待ちの状況でいらっしゃいますね。不安なお気持ちお察し致します。
気安めにしかならないかと思いますが、診療・検査に携わっていると、画像検査では悪性の疑いが強く疑われても、実際に組織を採取して検査(生検)を行うと、時には良性である場合も多々あります。どうぞ悪い方にばかり考えず、気分転換をされてくださいね。
今後については、結果説明の際に主治医に質問・確認したい事をまとめておかれるとよろしいかと思います。良性の場合と、悪性だった場合とに分けて、メモをして持参されると当日比較的落ち着いて説明を受けることが出来るかと思います。
役に立った! 0お忙しい中返信お気遣いありがとうございます。
その後紹介してもらった大学病院でエコーしたところ恐らく乳腺症かな?ガンの可能性は10%くらいだねと言われて一先ず安心しました。(前回半分以上ガンの可能性があると言われたのに?と疑問はありつつ)
MRI とマンモトームで結果ですが二つあるうちの1つは乳腺症。しかしもう1つの細胞がADH ということでした。良性ではあるが悪性よりのものと説明をうけ、この細胞がでると周りにガンが潜んでいる可能性があるから切除生検をすすめられて2/23に日帰りで手術します。とてもいい先生で信頼はしています。私を安心させるためか何度もガンではないからね!と言ってはくれたものの自宅にもどりADH について調べたらなんだかあまりよくないことが書いており不安な気持ちです。日帰り手術の同意書には左乳腺腫瘍疑いと書いています。マンモトームでADH がでてDCISを否定できないと病理組織診断報告書に記載がある場合ガンである可能性は高いのでしょうか?
(30代/女性)
役に立った! 0こちらからのお返事をご確認いただきありがとうございます。
マンモトームでADH(異形乳管過形成)の診断結果だったとのことですね。
主治医の説明や今後の切除生検については、標準的な対応で信頼できる先生かと思います。
主治医からご説明があったように、ADH自体は癌ではありませんが、どうしてもマンモトームなどの針生検では、採取できる組織が限られるので(針生検の中でも、マンモトームはより多く採取できる検査ではありますが)、異型とDCISとの判別は難しくなります。
しかし逆に言うと、DCISとはそれだけ乳癌の中でも超早期乳癌であり、標準治療を受ければ再発はないと言われています。万が一、DCISであったとしても、しっかりと完治可能な状況です。
結果が分かるまでご不安は消えないと思いますが、どうぞ気分転換をし、今後の経過など具体的な疑問点は信頼の出来る主治医にご相談くださいね。
役に立った! 0以前にも一度質問させていただき今日結果が出ました。最後の最後まで複数人の医者と悩んだ結果最終的に3ミリ
の非浸潤癌という診断となり追加で手術と放射線予定です、残念な結果ではありますが初期で見つけてもらってラッキーと思うしかないです。最後の最後まで悩んだというのは悪性としない可能性もあったということですかね??次の手術で浸潤癌が出ないことを祈りますがでてくる可能性は0ではないですよね? おそらくないと考えていますとは言われてはいますが…
大丈夫だと言われてても悪性だったりしたわけで…早く安心したいです
(30代/女
役に立った! 0このばやし様、ご連絡ありがとうございます。
切除生検の結果、非浸潤癌との診断が出たとの事ですね。お気持ちお察し致します。
複数名の医師で悩んだ結果の診断とのことですので、それだけ超早期癌であり異形との判別が難しかったのだと考えられます。今後の追加手術で浸潤部分が出る可能性は、もちろんゼロとは言い切れませんが、主治医のお話のように低いと考えられます。
前回もお伝えさせていただきましたが、非浸潤癌(DCIS)の場合、標準治療を受ければしっかりと治せます。今後のご不安もあると思いますが、不安な点も遠慮せずにどうぞ主治医にしっかりとお話しされてくださいね。
役に立った! 0