女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
気になることがあり検診に行ってるのですが
1件の病院だけじゃ信用ならず、
何件かの病院に行ってます(><)
いろんな先生の話を聞きたくて。
そこで質問です。
マンモグラフィはたくさんやりすぎるのは良くないと聞きますがエコーも数ヶ月に何回もやるのは体に良くないですか?
やりすぎが原因で将来なんかの病気になることありますか?
役に立った! 0すん様、ご質問ありがとうございます。
ご心配でこれまで多数のご施設で何度も検査を行っているということですね。
マンモグラフィのデメリットとして、すん様もご存じのように「被曝」があります。
しかし、マンモグラフィで使用する放射線(X線)は他の放射線を使った検査に比べてエネルギーが低く微量です。
また、乳腺の中の石灰化(乳腺に出来る小さな石)や腫瘤(しこり)、乳腺の乱れ等を見つけることの出来る必要な検査になります。(メリット)
石灰化の経過観察等で半年に1回マンモグラフィを撮影されている患者様もいますが、短期間でマンモグラフィを何度も撮影されることはデメリットがメリットを上回ることとなりあまりお勧めしません。
他施設をご受診された為その都度マンモグラフィを撮影するように勧められたもしくはご希望されたのかと思われますが、短期間であれば画像上ほとんど変化はないと思われますのでマンモグラフィの画像データをご持参して診断時に使用して頂くことも一つの方法です。
今回のマンモグラフィの撮影で将来に影響する可能性は極めて低いかと思われます。
また、エコー検査は被曝のない検査ですので短期間に数回行っても人体に影響はありませんのでご安心下さい。
ご不安もあるかと思われますが、悪い方にばかり考えずかかりつけの乳腺科で今後も定期的な検診または経過観察を継続されて下さいね。
どうぞお大事にされて下さい。
役に立った! 0