女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
私は現在17歳です。2ヶ月前から乳輪が痒くなりじくじくと黄色い汁が出るようになりました。
そして3日前に乳輪の上に赤くてしこりのある出来物が出来ました。その2日後にまぶたも同じように赤いものがぷちっと出来てものもらい以上に痛いです。
乳がんですかね?
役に立った! 0リウ様ご質問ありがとうございます。
乳輪と瞼に赤いできものが出来たとのことですね。
直接状態を拝見していませんので一般的な回答になりますが、炎症性粉瘤または膿瘍の可能性が考えられます。
「粉瘤」は皮膚であればどこにでも出来るもので、ほとんどの場合自然に消失したり色素沈着をすることが多いのですが、ごく稀に強い痛みや腫れ、熱感、痒みなどを伴って炎症を起こすことがあります(炎症性粉瘤)。
炎症性粉瘤のほとんどの場合、抗生物質の内服で治療をおこないますが、腫れがかなり強い場合は局所麻酔を使って手術で切除することも出来ます。
「膿瘍」は乳管に炎症が起こり、その炎症場所に細菌が感染することで膿が溜まります。痛みや腫れ、膿の症状が見られます。
この場合も抗生物質の内服と必要に応じて溜まった膿を抜く治療を行ないます。乳頭の近くに出来る場合は、乳頭の陥没が要因の一つで、症状を繰り返しやすいと言われています。
乳輪や乳頭部は他の部位に比べ皮膚が薄くデリケートな部位になるのでストレスや生理周期、女性ホルモンの影響で皮膚が荒れたり痒みが出やすくなります。
特にリウ様の年代はホルモンバランスが崩れやすく症状が出やすくなります。
黄色い液は浸出液と言って傷口を治す際に出る液になります。
浸出液が下着についてしまう場合には、下着とお胸の間におりものシートや清潔なガーゼを挟んでいただくと下着の汚れや衣類との擦れを防ぐことができますので良ければ試してみてください。
ご年代的にも乳がんの可能性は極めて低いかと思いますのでご安心ください。
瞼はお胸の症状とは関連はないかと思いますが、そちらも併せて皮膚科で見て頂いてはいかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。
役に立った! 0