女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
始めて質問いたします。
先日、年に一度の定期検診で8ミリ程度のものが見つかり、細胞診を受けたところクラス3となりました。
引き続き組織診をして結果待ちです。
他の方の投稿(日付が数年前)を拝見するとクラス3は良性の事が多いとありますが、今もそうですか?
素人考えですが、悪いものが細胞に混じっている程クラスが上がるイメージがあるため、3と言われると本当に怖いです。
あと、1年の間に良性悪性問わず何かしらいきなり画像に映るようなものが発生するのでしょうか。元々、のう胞など出来やすい体質のようで、今回のようなことが今後もあるのなら年に1回の検査ではなく半年に1回した方がいいのかなと心配になってしまいます。
お忙しい中すみませんが、以上2点何卒ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0かわ様ご質問ありがとうございます。
細胞診のクラスについてですが、クラスⅠ・Ⅱは良性、クラスⅣ・Ⅴは悪性。クラスⅢは「良性か悪性か鑑別困難」という結果になります。
細胞診は針生検に比べ細い針を使って細胞を取るため、良性悪性を判断するのに十分な量の細胞が採取できずクラスⅢが出る事もあります。
また、乳管内乳頭腫、乳腺症などの良性疾患、正常な乳腺構造、一部の乳腺症型線維腺腫も鑑別困難に含まれますので、クラスⅢでも良性の可能性はあります。
1年の間にいきなり画像に映るようなものが発生するかどうかについてですが、あります。
嚢胞ですとホルモンバランスによってサイズが変わったり、現れたり消えたりすることがありますし、葉状腫瘍などは大きくなるスピードが速く、前回は小さく目立たなかったものが一年で大きくなることもります。
乳癌は比較的進行がゆっくりではありますが、ものによっては大きくなるのがはやいものもあります。
検診頻度についてはお胸の状態なども見た上で担当の医師と話し合ってみてもいいかと思います。
そろそろ針の結果が出た頃でしょうか?
良い結果であることお祈りしております。
役に立った! 0