女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
毎年マンモとエコーを欠かさずやっていて、そろそろ前回から一年たつので検査しようと思っていたら左胸にしこりがあるのに気づき急いで検査してもらいました。
針生検の結果、ステージ1のガンと判明してショックです。
針生検して1週間程経った頃から、
左腕だけがだるくて、手のひらもこわばったような感じがして、明らかにおかしいです。
これはガンが大きくなっているのか、リンパに転移しているのか、それとも針生検の影響か、心配です。
針生検してからシコリが以前より丸くなり大きくなった気がします。
針生検が原因だとしたらそのうち治るでしょうか?その場合どれくらいで治りますか?
どうして癌のある方の腕がだるくなったと思われますか?
役に立った! 0かめさん
ガンを発症されたとのこと。驚かれ、ご心配なことと思います。
針生検の後から、腕がだるく手がこわばっていらっしゃること、しこりの形が大きくなった気がなさっていて、それが針生検の影響ではないかとのご質問ですね。
実際拝見したわけではないので、一般的なお話になります。
生検の場所によっては反応性のリンパ節の腫れの影響で、腕がだるくなったり手がこわばったりすることがあるかもしれません。それは一過性の反応で、腫れが収まってくれば症状は改善されるものと思われます。症状が続くようであれば整形外科的な症状の可能性もあるので、整形外科にご相談されてみてください。
また、しこりが大きくなったようなかんじは、生検後1週間くらいですと生検部位の検査時の出血や炎症の影響かと思われます。
生検は組織を切り取ってくる検査ですので、そこに傷をつけている形になります。検査時には多少の出血があると思われますし、傷がついていますので組織の修復の過程でその部分が少し腫れていたり硬くなったりすることが考えられます。そういったものをしこりとしてとらえていらっしゃる可能性が高いと思います。
検査部位の出血の吸収や炎症が治るのは、切り取った量や出血の量にもよって変わります。
早くても2〜3週間か、それ以上かかるものと思われます。
ステージ1との診断ですので、リンパへの転移はありません。
これから治療方針ほどが決まられ、治療が始まります。いろいろな不安がおありになることと思います。
応援しておりますので、頑張ってくださいね。
役に立った! 0