女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
お世話になります。先日、右嚢胞1.5センチ2つが連なっていたものを穿刺しました。その嚢胞すぐそばにしこりがあったために超音波で周辺を診ていただきました。「線維線種ができやすいのかなあ」という主治医の先生の言葉が聞こえましたが、後日お話しした際にはしこりは嚢胞でしょうとのことでした。(同じしこりのことを言っていたのかは定かではないのですが・・・)
線維線種のしこりと嚢胞のしこりと手に触れた際のちがいというものはありますか。
嚢胞自体大きいと水風船のような感触があるのですが、嚢胞のしこりというのがいまいちわからず教えていただければと思います。
また仮に線維線種の場合、どのような変化に気をつければよいのでしょうか。
役に立った! 0こんにちは。
乳腺のう胞と線維腺腫についてのご相談ですね。
乳腺のう胞は、乳腺に水がたまってできる水溜りの袋で、触ると柔らかく弾力性があります。
乳腺線維腺腫は、乳腺との境界がはっきりとしていて硬くよく動く弾力性のあるしこりで、触っただけでは違いがわかりにくいかもしれません。どちらもホルモンの働きに影響して月経前に大きくなったり、痛みが伴うこともありますが、悪性のご心配はありません。
のう胞のすぐそばにあるしこりについてですが、検査を受けられた医療機関へご相談していただき主治医の先生からしっかりと説明を聞かれるのをお勧めします。
仮に線維腺腫の場合は、通常2~3㎝程度のしこりで成長が止まるることが多いですが、稀に急激に大きくなることもあるため、大きさの変化には注意する必要があり定期的に経過観察する事が大切です。
また線維腺腫が消えてなくなる事はありませんが、閉経後に、徐々に小さくなっていくことはあります。
経過観察中にしこりの増大や新たなしこり、強い痛みを感じるようになってきた場合は、早めに乳腺科へのご受診をお勧め致します。
また何かありましたらお気軽にご相談下さい。
役に立った! 0