女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
3月8日に手術し15日退院しました、入院中ドレーンの調子がわるくパックの圧がなくなりすぐパンパンになってしまいました、夜中も看護士さんが何回もパックの圧をしにきてくれましたが、結局14日の外来で外してしまうことになり翌日退院になりました、溜まったら抜く感じですが、チューブの入ってた所は2針縫いましたが、抜いた時は液が出たみたいです、シーツに漏れた液が付いてました自宅に帰ってからその部分から液が流れ出ることはありますか?
現在は出てないみたいです、少しまわりが、痛い?ぐらいです。
役に立った! 0前田様、こんにちは。
先日右乳房の全摘術を受けられたとのことですね。
ドレーンは、手術の傷を閉じた後に貯まってくる浸出液・リンパ液・血液などを体外へ排液するために使用されます。感染症等の合併症を予防したり、排液にて皮膚が下の筋肉などと密着できるようになり、傷の治りを早くする事が出来るという役割を果たしています。
通常、排液量が減った4~6日目に抜きますが、排液が続いている場合でも長期間の留置により創感染をきたす可能性があるため、排液があっても1〜2週間で抜去することがほとんどです。
抜去後に排液がたまる場合は適宜、穿刺して排出しますが、縫合されたのであればそこから浸出液が流れ出る可能性は低いかと思います。もし痛みが強くなったり、出血や膿等みられるという場合は受診をお勧めいたします。手術後でご不安も多いかと思いますが、ご不安に思っていることや気になることは主治医にご相談されてくださいね。
お大事になさってください。
役に立った! 0