女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
昨年11月、左乳房からの単孔性血性乳頭分泌を指摘されました。
そして、同じく左乳房のあちらこちら(恐らく4個くらい)と、D領域下側に2.0cmのしこりが見つかりました。
その日のうちに細胞診をした結果はクラス2。
経過観察をしていたのですが、8ヶ月後にはD領域のしこりは2.0cm→2.5cmになり、再度細胞診を施行。
結果はまたクラス2で経過観察をすることになりました。
医師は「明らかな良性だから次回は半年後で良いですよ。ただ、エコー上、乳~があるから今後も注意深く診ていきましょう」と仰っていました。
乳~は、何と仰っていたのか上手く聞き取れなかったのですが恐らく乳腺症か乳頭腫と言っていたのだと思います。
仮に乳頭腫だった場合、2.5cmのしこりは末梢型となるため、色々と心配です。
そこでご質問なのですが、
1、末梢型の乳頭腫だった場合、乳頭腫の周囲にがんが出来る可能性は高くなりますか?
2、末梢型の乳頭腫でも乳頭からの血性分泌はみられますか?
3、まだ手術をせず経過観察をしていても大丈夫でしょうか?
4、がんが発生した場合、非浸潤性乳管癌ではなく、浸潤がんでステージも進んでいる可能性はありますか?
お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0りちさま、ご質問ありがとうございます
しこりが大きくなっていらっしゃるのはご心配ですね。
ご質問については、
質問1
組織診にて異型上皮が存在する場合、乳癌の発生が通常の5~7倍との報告もあり、経過観察が必要となっております。
質問2
血性分泌はみられることもあります。
質問3、4
直接画像を拝見したわけではないので、そちらのご質問は分かりかねます。
もう少し詳細な情報を得るためには細胞診のみでなく、組織診断を行い異形上皮があるかどうかを確認することも必要かもしれません。
主治医の先生とその必要があるかよくご相談されることをお勧めします。
良性腫瘍の乳管内乳頭腫は一般には中枢型の乳管内病変であることが多く、乳管の末梢の病変の場合は0期乳がんとの判別が難しいこともあります。
の場合も、増大や変化がある場合は組織診断を行い確認の必要がありますが、腫瘍の大きさや性状に変化が無ければ一般には問題ないと思われます。
実際画像を拝見していないため一般的なお返事となりますが、
ご心配でしたら主治医の先生にご相談され、セカンドオピニオンを受けるというのも1つと思います。
どうぞお大事にされてください。
役に立った! 0