女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
3月頃に乳首が痒くなりかいてしまったところ乳輪全体がただれ?のような感じになってしまい黄色い汁みたいなものが下着に着いてしまって下着を脱ぐときなどに剥がれていたかったです。2ヶ月前くらいにただれ?は治ったのですが乳輪が乾燥しており痒みはあります。左右で乳輪の色や形が違くなってしまいました。乳がんではないかと思い不安です。
役に立った! 0るり様、質問ありがとうございます。
年齢や症状から乳がんの可能性は低いです。
乳頭周囲は肌がデリケートなので、かゆみやただれの症状が多く見られます。
原因としては、乾燥や蒸れ、衣類の摩擦、体調やストレス、ホルモンバランスなど様々な原因が考えられます。
掻くことにより傷ができ、治そうとする過程で黄色い液(浸出液)が出てきます。悪化すると膿や出血を伴うこともあります。
今後また浸出液が下着に張り付く場合には無理に剥ぐと刺激になってしまうので、患部をガーゼで保護し、汚れたら取り替えるようにして清潔に保つようにしてください。
痒みにより何度も掻いてしまうと色素沈着を起こしたり、皮膚の厚みや硬さが変化することもあります。
症状にあった薬を処方してもらうことで、皮膚の状況は改善されていくと思われますので、まずは皮膚科へご相談下さい。
役に立った! 0