女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
はじめまして
是非相談させて頂きたく投稿しました
1ヶ月前に乳ガンと告知されて
いま現在術前で分かっている事
ルミナールBであると思う
核グレード3
腫瘍2.1センチ
リンパ節転移有り (年齢が若いのでレベル1は切除すると言っていました)
主治医はどちらかと温存をすすめてきますがルミナールBである事、核グレード3、リンパ節転移有り、あと自分自身の年齢の事もありやはり、再発が心配です
全摘しても温存しても再発率や生存率は変わらないと言われていますが、迷っています
ちなみに母親も乳ガンで他界しています(多分母親もルミナールBだと思われます)
遺伝子検査などはしていませんがその事もあり術式で迷いがあります
私のような感じの方はやはり温存が多いのでしょうか?
ちなみに全摘するとしたら治療が落ち着いてゆっくり2次再建を考えています
役に立った! 0おかもと様こんにちは。
全摘か温存手術か迷われているという事ですね。
迷いが有る状態ではどちらにするか本当に決められないと思います。
一般的には遺伝性乳がん卵巣がん症候群すなわち、乳がん遺伝子の異常による乳がん発症の可能性を考えた場合は
再び乳がんを発症すリスクも高く全摘をより勧める傾向もあります。
ただし、どちらが適切かは治療をお受けになるご本人が何を優先するかが最も大事な判断事項となるでしょう。
また病変の広がりや場所、ご自身の乳房の大きさなどでも判断は変わります。
申し訳ございませんが、ご提示して頂いた情報だけですと、これ以上詳しく正確にお答えする事が難しいのです。
やはりもう一度疑問点など、担当の医師に納得できるまで話を聞いて頂いた方が良いと思います。
それでも決定が難しい場合は、セカンドオピニオンと言う方法も有ります。
その際には、ご自身でセカンドオピニオンを受けて貰える病院を探すところからになります。
病院が決まったら、担当の医師にセカンドオピニオンを受ける事をお話し、画像資料等を全て用意して貰ってください。
色々とお悩みとは思われますが、納得したうえで手術に臨まれますように先ずは担当の医師にご相談されて下さいね。
お大事になさって下さい。
役に立った! 0