女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
乳癌の検診に行きマンモとエコーをした結果、嚢胞か癌かわからないものがエコーに写りました。私は生理前になると左の胸だけが張ってすごく痛くなるので先生に相談しましたら嚢胞の水を抜きましょう楽になりますよと言われたので針を刺し抜いてもらいましたが終わった時に先生があれ?何々じゃなかったとつぶやいてるのが聞こえました。その後先生に呼ばれ嚢胞じゃないかもしれない、普通抜いたらシュッと小さくなるのにならなかったんや、これであなた癌ではないと言う事が否定できなくなったよと言われました。1週間後の結果は判別不可と言われました。私が詳しい内容を見たくて用紙を取ると先生がそんなもん見ても一緒よ!針生検しないと結果はわからないんやからと怒り取り上げられました。判別不可とはCLASSは何でしょうか、水を抜きましょうかと言われるまでは経過観察と言われてたのに、よく分かりません。針生検も受けないとだめですか。またシュッと小さくならなかったのはやはり癌の疑いが強いですか。不安で眠れませんよろしくお願いします。
役に立った! 0こんにちは。
細胞診の検査を受けられ結果が、判別不可だったとの事ですね。
判別不可は細胞数が少なかったりする場合に出る結果です。
細胞診の結果についてですが、クラス1,2は良性、クラス3は良性を疑うが悪性の可能性も否定できない、クラス4,5は悪性となりますが、小夜さんは判別不可ですのでクラスなどは該当せず判定が出来なかったとの結果と思われます。
細胞診で診断に十分な材料が得られない場合は次のステップとして針生検という方法で組織をもう少し多めにとり確定診断を行うことが必要です。
したがって現在の段階ではこのしこりが何であるかわからない状況ですので
確実にがんでないことを確認するためにもご予定の針生検を受けて診断の確定をされることが大切です。
検査にご不安やご質問がある場合は検査前に主治医の先生にご相談されることをお勧めします。
お大事になさって下さい。
役に立った! 0先生お返事ありがとうございました。今日針生検の際、細胞診検査報告書をいただいてきました。標本の適正評価→判定は可能でしたが一部に固定不十分な面が見られますでした。所見→血性背景に軽度核肥大した導管上皮細胞小集塊が多数認められます。筋上皮細胞の付着が不明瞭な集塊を認め結合性がやや緩くなっています。良悪の鑑別困難です。政権での確認が望まれます CLASSⅢ 疑陽性でした。難しい言葉ばかりでわからないので教えていただけませんでしょうか。
役に立った! 0小夜こんにちは。
CLASSⅢ疑陽性=悪性の疑いがあるが良性病変も否定できず、判断が難しい場合です。
やはり細胞が少ない場合にはこのような結果になる場合もありますし、また細胞の判断がつきにくい病変もあり、このような場合には結果に記載されているように、針生検での検査が望ましいです。
細胞診は比較的手軽に、体の負担も少なく受けられますが、採取できる病変が極少量なので、確定診断は出来ません。
確実にがんでないことを確認するために、まずは針生検を受けて診断の確定をされることが大切です。
ご不安な点があれば主治医に相談していただいてしっかり説明を聞いた上で検査を受けられて下さい。
役に立った! 0