女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
初めまして。
先日婦人科検診のエコーで、乳頭付近に5ミリほどのしこりが見つかりました。マンモではなにも写りませんでした。
しこりの中に、小さな点のようなものがいくつか見えました。
細胞診を行ったところ、クラス3が出たため、大きい病院で再度同じ検査を行いました。
しかし、結果は同じで、診断がつきませんでした。
しこりが小さく、細胞が少ないとのことです。
針で吸引してもしこりが小さくならなかったので、中に水のようなものが入っているわけではなさそうとのことです。
今の状態で太い針を刺して検査をすると、身体に負担があると言われました。
先生からは、半年後に再度検査をしましょうと言われており、乳管内乳頭腫の可能性もありますねと言われました。
しかし、半年後にしこりが大きくなっていたらと不安があり、今の段階で太い針を刺して検査しなくても大丈夫なのでしょうか?
先生からは半年後でも全く問題ないですと言われているのですが、、
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0けい様こんにちは。
2回細胞診の検査を受けられて、クラス3だったのですね。
細胞診からは悪性を疑う細胞がなかったと想定されます。
特にしこりの大きさが小さい場合は、大きなしこりよりも、細胞診では十分な細胞の量が採取できずに、しこりの診断名を判断するに至らないこともあります。
画像検査や、臨床症状からしこりの確定診断が必要と判断された場合は、針生検という組織を多く採取できる方法をさらに追加して行うことになります。
針生検はしこりが小さくても問題なく行うことができますし、むしろ小さなしこりの確定診断にはこちらを先に用いる場合もあります。
けい様の主治医が針生検を勧めない理由は、画像や症状これまでの細胞診の結果で十分がんを否定できる根拠があるからでしょう。
またたとえ針生検を行って乳管内乳頭腫の確定診断がついても、これが今後増大するかどうかについては、しっかり経過観察を行う必要があります。
主治医の先生とご相談しながら、ご自身でも乳頭からの分泌やしこりが大きくなっていないかなど症状の出現や変化に気を配り異常を感じた場合は
早めに受診することをお勧めします。
役に立った! 0森様
ご丁寧な返信ありがとうございます。
不安だった気持ちが少し楽になりました!
症状が何か出てきたらすぐに診てもらいたいと思います。
針生検は小さくても問題なくできるのですね!
勉強になりました。
本当にありがとうございます。
役に立った! 0