女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
3年前に乳がん手術を受け結果2B、脇リンパ節転移、温存手術、抗がん剤なし。3ヶ月ごとに通院し、血液検査、超音波を交互で行っています。
今年初め頃から、手術した側の胸や腕が痛く、体調も悪かったため、まず電話で受診したい旨連絡したところ「来てもやることはないので鎮痛剤を飲んでおけ」と言われ、通院日が来ても「緩和ケアで鎮痛剤をもらってください」となり、看護師さんには「原因を追求しないのは心配だ」と訴えましたが却下。結局、整形外科で痛み止めの注射を打って終了となりました。
そして鎮痛剤の服用が朝1服から朝、昼、晩となり、とうとう夜中に同じ側の胸の激痛で、近所の病院に行ったところ肺炎で1ヶ月入院となりました。
退院後、また腕の痛みと腕の浮腫、身体のだるさと言いようのない頑固な便秘で悩まされていますが、主治医には相談できないままです。
とても心配な病気であるにもかかわらず、相談ができないことに不安を抱えています。
手術した資料はありますので、主治医の紹介状、全てのデータなしでもそちらで相談は可能でしょうか。手術は別の病院でも可能ですが、相談できる病院を探しています。
役に立った! 0はっちゃん様こんにちは。
ご相談内容に因っては(今後の治療方針についてのご相談等)、セカンドオピニオンとういう形になり診療情報提供書と検査資料を全てご用意して頂く必要がございます。
胸の痛みは、乳腺の場合手術後定期的に検査を受けられていて問題が無いという事でしたら、再度肺炎で入院された病院で診察を受けられその時に便秘の症状もお話してみて下さい。
腕のむくみですが、腋窩リンパ節転移有りという事で腋窩リンパ節郭清をされているので、リンパ液の流れが悪くなり腕が浮腫み、傷がつっぱって、腕や肩を動かさないことで、術後の後遺症として肩関節の動きの制限(拘縮)が起きることがあります。
これを予防するためリハビリテーションを行う必要があります。
リハビリは3ヶ月以上継続して行う事で効果がみられ、こちらはやはり手術を受けられた病院でご相談された方が良いと思います。
便秘の事も手術を受けられた病院にてご相談できればその方が良いと思います。
今回の件で中々お話ししずらいと思いますが、入院された事も是非お話して頂いた方が良いと思います。
セカンドオピニオンについては当院に直接お電話頂ければご説明いたします。
役に立った! 0