女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
先日、乳がん検診でマンモグラフィーと超音波検査を行ったところ、マンモグラフィーで右胸に石灰化している箇所が以前より増えているので、念のためマンモトーム生検を受けておきましょうと言われました。
マンモトーム生検の際、目印として、マイクロマークという2ミリ程度のステンレス製のクリップを乳房内に残すと言われました。
まだ悪性か良性かわからない段階で体内に異物を入れる必要があるのかが疑問ですし、違和感があるのではないかと不安です。マンモトーム生検の際に、このようなクリップを入れることは一般的なのでしょうか。我慢して受け入れるべきなのか、ご教示ください。
役に立った! 0白うさぎさんご質問ありはとうございます。
マンモトーム検査の際マイクロマークを残す理由は、組織検査の場合ある程度多くの組織を採取するので、小さな病変の場合はすべて取り切れてしまう場合がある為生検部位に印をつけ、検査結果が悪性だった場合留置したマーカーを目印にして手術を行います。また良性だった場合は経過観察の目印にします。
マイクロマークは生体反応がないステンレス製で、また2mmと小さいので違和感を感じることはまずないと思われます。またMRI検査なども問題なく受けることができます。
クリップを入れることは一般的ですが、不安や納得が行かない場合は主治医に質問し、納得した上で留置されることをオススメします。
役に立った! 0