女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
初めて質問致します。
2016年12月にかかりつけの乳腺科にて、マンモグラフィ、視触診、超音波の検査を受けて異常なしと言われました。そして今年の3月中旬に、月に一度の自己検診の時に左胸に今までとは違う触れるものがあって、再度かかりつけの乳腺科にて視触診・超音波で検査して貰ったところ、異常無しと言われました。自分で感知したのはしこりというよりも細長い弾力のある筋のような感じのものです。
しかし今まで行ってきた自己検診の感触とは、触れた感触が違う感じが拭えず、ホームドクター(専門は胃腸の医師ですが外科医です。他の乳腺科は予約がいっぱいで相当先になるため、ひとまずホームドクターにかかりました)に視触診と超音波をして貰ったら、私が違和感を持った部分は乳腺であり、乳腺自体非常に滑らかで綺麗な事、かかりつけの乳腺科の医師と同じく異常無し、と言われました。
かかりつけの乳腺科の医師もホームドクターも、乳腺が固くなる事はあるとして、今後は月に一度の自己検診を続け、もっと触れた感じがゴツゴツと固くなる、大きくなるなどしたらその都度診察に来るように、そうでなければまた12月の毎年一回の検診で良いとの事でした。
なので大丈夫なのだとは思うのですが、急に触れ方が変わったように思う変化に若干不安が残ります。加齢やホルモンバランス等の影響で乳腺が変化する事は分かっているつもりですが、こんなに急に触れ心地が変わる事はあるのでしょうか?
大きさ(長さ)が結構あるため、もし乳がん等であれば超音波でも見当がつくように思いますが、念の為にマンモグラフィを受けておいた方がいいでしょうか?
役に立った! 0むー様こんにちは。
触れた感触が急に変化する事は女性ホルモンの関係で有ります。
12月と3月に乳腺科で異常なしという事で問題ないと思われますのでもう少し様子を見て頂いても良いと思いますが、どうしても心配でしたら、これまでの画像資料を全て乳腺科で用意して貰って他の乳腺科を受診するというのも一つの方法です。
役に立った! 0先日はご回答ありがとうございました。
その後、どうしても不安感が拭えずに別の乳腺外科で診て貰いました。
やはり異常無し、しこりではなく乳腺であるという判断でした。
(乳腺症の影響とのことです)
しかしその際、医師と相談してマンモを撮影したのですが、
両胸にいくつも石灰化がありました。
幸い群集しているとか列をなしている、砂をばらまいたような、とか、
悪性の可能性があるものではなく、それぞれがてんでバラバラに、
ポツポツとあると言った感じでした。
かかりつけでもじっくりマンモ画像を見た事が無かったですし、
今回の乳腺外科は昨年開業の新しい病院で、
かかりつけの乳腺科に比べてマンモの解像度なども良いのではと思いますが、
小さい物は針の先ほど、大きい物でもごく小さな、
超音波でも映らないような大きさらしく、
いずれも丸く綺麗な境界でかつ表面も滑らかとの事でした。
この良性の石灰化についてなのですが、
仮にこの良性の石灰化の1つでも悪性だった場合、
次回以降の検診で超音波に映るとか、
マンモで悪性を思わせる所見に変わっていた時に、
その時点できちんと手術を含む治療を受ければ、
早期と言う事でいいのでしょうか?
またこうした良性の石灰化は、
加齢とともに出てくる場合もあるとの事で、
言うなればほくろや皺のようなもの、と言われているそうですが、
専門医から見て良性の判断であれば、
多少増えても生検等は必要ありませんか?
役に立った! 0