女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
32歳独身です。1週間ほど前に左胸内側のしこりに気づきマンモグラフィーのあるクリニックに行きました。マンモとエコーの結果、しこりの形がボコボコしているということもあり、市民病院を紹介されました。予約は1週間後でしたが、予約の日に市民病院へ行き、エコーと針生検査をしましょうとそのまま検査に入りました。問診の先生はベテラン風の男性でしたが、エコーと針生検査の時に新人らしき女性を連れてきて、「2人で検査します」と言われ、エコーからスタートしました。右胸のエコーの際にはベテランの先生はいなくなり、新人の方のみの検査、左胸のときにベテランの先生が戻ってきました。それだけでも不安だったのですが、、、戻って来ると新人の先生に「触診はしたの?とか脇の方まで見た?」とか基本的な質問をしているし、針生検査の際は地獄です。
新人の先生は「私はエコーを見ながら、針生検査するんですが、先生は見ないのですか?」とか麻酔の際にカテーテルがどうしたとか不安だらけ。
挙げ句の果てに3回も針を刺されました。
1回目は新人の先生だけで針生検査用の針を刺し、それをベテランの先生が見てる。
2回目はベテランの先生が針を刺しながら「こうしてエコー見ずに確実に」とか言いながら見せる。
3回目新人の先生に「もう一回取らせてください」と言われ、また刺される。
という具合です。
3回とも同じ針でした。血がついた針をそのまままた刺してましたから。しかも2人ともマスクしてないし、新人の先生はクシャミまでしてました。
その時は運がなかったとも思いましたが、、、決して安くない検査で実験台にされた気分です。
しかも衛生面が気になります。
また今は「嚢胞内腫瘍だからおそらく良性でしょう。結果は2週間後です」と言われている状態です。
ネットのコラムで嚢胞内腫瘍の物を見ていると、嚢胞内腫瘍の場合、がん細胞などが広がるリスクに配慮して針生検査はしない方が良いと書かれているものがありました。
私、同じ針で3回も刺したのに??と不安になってきました。
私のようなケースの検査はよくあるのでしょうか?すでに刺してしまったものは仕方がないとも思いますが、、、新人の先生の検査も不安です。
セカンドオピニオンをした方が良いのでしょうか?
役に立った! 0なお様こんにちは。
針生検は、同じ針で大体2~3か所場所を変え細胞を採って検査をします。
がん細胞などが広がるリスクを避けるために、最初に筒状の針を刺して、刺した状態でその中に細胞を採るための針を入れ場所を少しずつ変えながら細胞を採っていく方法も有り、当院ではその方法をとっています。
しかしその方法をとっている所は少ないのが現状です。
ベテランの医師が見守りながらの検査ですので、きちんと検査は出来ていると思います。
大変ご心配かとは思いますが、結果が出るまでもう暫くお待ちください。
セカンドオピニオンはその結果が出てから考えて頂いても良いと思います。
役に立った! 0