女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
私は高3女子です。
私の母が2年前に乳がんを発症し、早期の発見だったので手術をして取り除き、現在はリハビリに通っています。
乳がんについて自分で調べてみたところ、家族に乳がんの人がいると乳がんの発症率が高くなると知り、とても不安になりました。
ですが、もしこの事を母に聞くと、ただでさえ大変な思いをしている母に責任を感じさせてしまうと思い、なかなか聞くことができません。
誰にも相談できないので、自分でいろいろ調べれば調べるほど、どんどん不安になってしまいます。
やはり乳がんと遺伝は関係があるのでしょうか?
将来、自分でお金を稼げるようになったら定期的に検診に行こうと思っていますが、その他に予防の為に自分でできることはありますか?
役に立った! 0ご相談ありがとうございます。
お母さまが乳癌術後で、リハビリ中とのことですね。
遺伝性乳癌は全乳癌の5〜10%程度と言われ、詳しくはDNA検査をしないと分かりませんが、可能性が疑われるのは主に以下の場合です。
・身近な血縁者(姉妹、実母、実母の姉妹、祖母など)に2〜3名以上、乳癌または卵巣癌にかかられた方がいる。
・身近な血縁者に、若い年齢(一般的に40歳未満)で乳癌または卵巣癌にかかられた方がいる。
・身近な血縁者に、両側乳癌にかかられた方がいる。または乳癌と卵巣癌どちらもかかられた方がいる。
乳癌にかかられる9割以上の方は、遺伝性乳癌ではありません。身近な血縁者に全く乳癌にかかられた方がいらっしゃらない方も大勢います。
ご自身で気をつける点としては、乳房を時々触ってみて他の部分と明らかに異なる(かたい、しこりっぽい等)ような感触の所はないか、また乳頭から血液のような分泌物が下着についていないかなどです。
ご自身で上記のセルフチェックを行い、20代になったら定期的に超音波検診を受けられれば、必要以上に恐ることはありません。
貴女の存在や優しさが、お母さまが乳癌に立ち向かえるパワーの源になっていると思います。どうぞあと少しの学生生活を満喫して下さいね。
役に立った! 0