女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
先日、千葉市内の病院内の健診センターにて、乳ガン検診を受け、本日、検診結果が来ました。
左側の乳房が石灰化、FADでカデコリー3で、要精密検査との結果を受けました。
乳ガン検診、一昨年に続き、2度目の検診だ
ったんですが、まさかの要精密検査だったので、もしかして、乳ガンではないかと不安になってしまい、号泣してしまいました。
今後、早急に精密検査(マンモ再検査)を受けるため、予約を入れますが、ネット等で石灰化、FAD、カデコリー3の意味、チェックしましたが、今一わかりません、アドバイスお願いいたします。
役に立った! 0はまちゃん様、こんにちは。
乳がん検診を受けられ、左乳房に石灰化、FADでカテゴリー3だったのですね。
まず石灰化についてですが、乳腺に出来る石灰化には良性のものと悪性のものとあります。
その評価は石灰化の形状と分布(石灰化が存在する範囲や広がり)を見て判断します。
明らかに画像の特徴から、良性石灰化と判断出来る石灰化もありますが、初期の乳がんで石灰化を作るがんもあり、画像のみでは良性か悪性か判断しきれないこともあります。
また、良性の石灰化であってもその周囲に新たな異常が発生することもあるため、必要に応じて定期的に経過観察を行い、マンモグラフィーと超音波の両方で石灰化の評価と共にその周りの乳腺に異常がないかをよく検査する必要があります。
次に、「FAD=局所的非対称陰影」についてですが、FADとはマンモグラフィーで左右を比べた時に片側にない白い影がもう一方に認められることを言います。
原因としては、正常な乳腺の重なりであったり、良性の腫瘤(しこり)であることがほとんどです。しかし少数ではありますが、乳癌が原因の場合もあるので、念のため精密検査となります。FADは、エコー検査で乳腺内を断面で見ることでより詳しく診断が出来ます。
またカテゴリー3とは、「良性を疑うが、悪性の可能性も否定できない」です。
ご不安の事とおもいますが、できるだけ早めに精密検査を受けて状況の確認をすることが大切です。あまり悪い方に考えずにしっかり必要な検査を乳腺科で受けられて下さい。
役に立った! 0