女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
以前、アメリカの有名女優さんが乳がんの遺伝子検査をして、予防のために手術したニュースがありましたが、私も母方の家族ががん家系のようで心配です。
マンモとエコーの検査と一緒にこちらで乳がんの遺伝子検査はできますでしょうか?
また、よく健康診断である腫瘍マーカーなどの検査についても受けたほうが良い検査があれば教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
役に立った! 0この投稿は削除されました
投稿者:不明投稿日:2014/09/13(土) 08:01 [No.55]この投稿は削除されました
もん様、ご相談ありがとうございます。
当院でのマンモグラフィや超音波などの検診、腫瘍マーカーなどの検査は可能ですが、遺伝子検査は行なっておりません。
日本においては、すべての医療機関で、BRCA1、BRCA2遺伝子などの乳がんの遺伝にかかわる遺伝子の検査ができるわけではなく、大学病院やがん専門病院、地域の基幹病院(拠点病院)など、検査ができる施設との連携が必要となります(http://www.hbocnet.com/)。
BRCA1、BRCA2遺伝子の検査は、現状では健康保険の適応になっておらず、一般的な検査よりも高額です。また、遺伝子検査のできる病院を受診したとしても、医療者から遺伝子検査を強く勧められることはありません。検査の費用だけでなく、そのほかの詳しい情報も説明してもらったうえで、検査を希望するかどうかどうかを判断することができます。また、BRCA1、BRCA2遺伝子の検査は、通常は、未成年では行いません。BRCA1、BRCA2遺伝子の検査を受けるかどうかは、検査を受ける人が成人した後に、本人が十分に情報を得たうえで受けるか受けないか、自由意思で決めることとされています。
遺伝的に乳がんや卵巣がんのリスクが高いと考えられる人は、がんの早期発見のため適切なマンモグラフィや超音波などのがん検診を定期的に受けること、毎月御自身での自己触診が重要となってきます。
また、腫瘍マーカーとは、がん細胞がつくる物質、または、がん細胞に反応して正常細胞がつくる物質のことで、血液や体液などの中に含まれています。血液を検査して、その物質がどのくらい存在するかをみて、体内にがんがあるかどうかを推測したり、治療の効果が出ているかどうかを判断したりします。
ただし、がんが体内にあれば必ず腫瘍マーカー値が高くなるということではなく、高値にならないタイプのがんもあります。また、別の病気や喫煙などで高値になることもあります。したがって、腫瘍マーカーをチェックしていれば、乳がんの再発や転移をみつけられる、というわけではないのです。
まずは、マンモグラフィと超音波の検診をお勧め致します。
役に立った! 0丁寧なご返信をありがとうございます。
遺伝子検査などよりもマンモグラフィーと超音波検査を受けることが大切なのですね。
私も定期的に受信をしたいと思います。どうもありがとうございました。
役に立った! 0