女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
先日健康診断でマンモグラフィ・触診・乳腺エコーで検査をして、結果がきました。
マンモグラフィで「右乳房外側腫瘤疑い」とありました。カテゴリー判定の記載もなく、「わずかに異常がみとめられました。1年後に受診を勧めます」とだけしかありません。
記載を信じて後に検査をしても手遅れの方も残念ながら手遅れの方もいらっしゃるくるらいなので、判定を自分でどう判断したらいいかわからず、腫瘤疑いとだけで不安でしかたありません。
この、状況ですぐにでも再検査していいものでしょうか。また、再検査する必要があるかこの状態で分かればうれしいのですがわかるものでしょうか。
役に立った! 0かいとまま様、ご相談ありがとうございます。
乳癌検診で、マンモグラフィ・エコー・触診を受けられたとの事ですね。
各検査では、何か所見(良性・悪性どちらも含まれます。正常画像と比較した時にわずかでも異なる部分の事。圧倒的に良性が多いです。)が存在した際に、マンモグラフィとエコーではその見え方が異なります。その為、より正確な診断をするには各検査結果を照らし合わせて総合診断を行います。
今回は、ママンモグラフィで「腫瘤疑い」という結果が出たけれど、エコーでその部分が明らかに良性と確認が出来たという事だと考えられます。
「腫瘤」という言葉自体に、悪性という意味合いは全くなく、形状を表す言葉になります。もちろん悪性(乳癌)の場合もありますが、実際には良性のしこりであるケースが圧倒的に多いです。
今後は、自己触診を続けていただき、もし新たな症状(部分的なしこり感・硬さ、部分的に継続する違和感、乳頭から血液の様な分泌物など)にお気づきの際には、1年後を待たずに早めにご受診されることをお勧めしますが、そうでない場合には診断通りに1年後のご受診でもよろしいかと思います。
役に立った! 0