女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 マンモトーム生検 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
初めまして。
慢性乳腺炎を去年からなってしまい
左が要約治ったと思ったら今年の秋頃に次は右がなってしまい。ホースみたいな物をいれて膿を出す方法をしつつプレドニンを飲みながら治していましてそれで今月末にまだ治りが悪ければ手術とゆう話しが出たのですが結局また先延ばしになり痛みもありまだデカさがあまり変わっておらず、、また、来年もホースみたいなのをと言われ長くなってしまうと色々と困るのですが…この方法しか治す事は出来ないのでしょうか?
役に立った! 0ゆめさま
慢性乳腺炎の治療中とのことで、いろいろご苦労が多いこと拝察いたします。
慢性化した炎症はゆめ様のように繰り返すことも多く、根気よく治療を続けることが必要です。
基本的には膿のたまりがある場合は針を刺したりチューブを入れたりして排膿すり必要もありますし、細菌感染などがあり場合はそれに適合した抗生物質などを用いることもあります。
また炎症が改善した後も、乳腺内に炎症を起こすスペースが残ってしまう場合はそこを手術で切除する必要があることもあります。
特に陥没乳頭がある場合や、喫煙者に起こりやすい傾向もあり、炎症が治癒した場合には陥没乳頭のケアや形成術、喫煙者の場合は禁煙をお勧めし再発防止を試みることもあります。
いづれにしてもあきらめず、しっかり治すことが大切です。
現在日常生活に支障がある場合はその状況も主治医の先生にお伝えしながら、提示の治療法の代案が無いかなどについても、先生と相談しながら治療を受けることをお勧めいたします。
役に立った! 0