女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
昨年、組織診で、
放射状瘢痕 Radial scar (RS) / 複合硬化性病変 Complex sclerosing lesion (CSL)と診断されました。
良性とのことで、その後経過観察を半年に一度続けていますが、今のところは特に問題ありません。
この先、良性から悪性に変わることはありますか?
毎回、検診が怖くて仕方ありません。
ずっと怖いまま生活していくのかと思うと不安です。子供も欲しいと思っており、将来が不安です。
怖くて心理面にも影響が出始め、何かいい対策が有れば教えてください。
役に立った! 0さら様ご質問ありがとうございます。
組織診を行い良性と診断されたとのことですね。
良性でもお胸に何かあると診断されてしまうと不安になってしまいますよね。
放射状瘢痕は小さい病変は放射状瘢痕(radial scar),より大きな病変に対しては複合硬化性病変(complex sclerosing lesion)と呼ばれ、画像所見で癌と間違われやすい良性所見です。
それ自体は特に珍しいものでもなく問題ないのですが癌を合併することもあります。
さら様の場合も画像上で癌なのか放射状瘢痕なのかが識別できず、癌の可能性が否定できなかったため組織診を行ったのかと思われます。
組織診は癌かどうか(悪性か良性か)を確定する診断になりますので、良性と診断されたのでしたら安心していただいて大丈夫かと思います。
良性から悪性に変化するかという事ですが、良性が悪性に変化することは有りません。
しかし、放射状瘢痕のある方は普通の方より乳がん発生リスクが高くなります。
健診を受けまたなにか見つかってしまうのではないかと不安に思う気持ちは大変よくわかります。
先程放射状瘢痕のある方は乳がんのリスクが上がると説明させて頂きましたが、女性なら誰しもがかかる可能性のある病気です。
乳がんは進行がゆっくりであることが多く、早期に発見することで90%以上の方が治癒するといわれており、発見が早いほど治療法の選択肢も多くなります。
「見つかる事」が怖いのではなく「知らないまま」が怖いことです。
さら様はしっかり検診を受けておりますのでわずかな変化や異常にいち早く気付くことができ、何かあった際もお早い対応が出来るかと思います。
今後もご不安が有るかと思いますが気になる事や心配事などあれば担当医にどんどん聞いていただいた方がご自分の状態を理解することが出来ますし、気持ちもすっきりするかと思います。
こちらで聞いていただいてもかまいません。
あまり悪い方に考えすぎないようになさってくださいね。
役に立った! 0吉浜先生
丁寧な回答ありがとうございます。
気持ちがだいぶ楽になりました。これからも定期的に検診を受けていきたいと思います。今気づけたことでこの先の健康に気をつけることができると、いい方向に考えます。
また何が有ればご相談させていただきます。
役に立った! 0